<<もどる>>

>>主フロ絵チャ会(第15回)

別名ニヨニヨ主フロ絵チャ。2008年5月17日22:00より、当サイト主催で開催させていただきました。
※ログは縮小して掲載しております。閲覧・保存用の原寸大ログは下のリンクよりどうぞ。
1枚目(169KB)/2枚目(180KB)/3枚目(21KB)

■参加者■
くろすけ、つよしんさん、子持ちトナカイさん、みのりさん、キョーコさん、あかうさぎさん、YOUさん、しちさん、
邑瀬さん、熊猫堂さん、パプすけさん(入室順)



1枚目:一家とモンスターズ
パンサー・アンクル・エミリー・ベホズンとスライム達・キングス:邑瀬さん、女の子(左側):子持ちトナカイさん
メッキー:熊猫堂さん、女の子(右側)・ロビン・男の子:つよしんさん、スラリン:あかうさぎさん
主人公・ピエール:みのりさん、フローラ・ドラきち・サーラ・ミニモン・プリズニャン:くろすけ

序盤はつい先日入手したDS版フローラのイラストを皆で眺めながら、DS版について色々とお喋り。
DS版フローラはSFC版ともPS2版ともまた違った雰囲気で良いですよね。とにかく可愛い!
それにしてもちょうど良い時に新情報が入ってきたものです。おかげで話がはずむはずむ。

最初私がフローラを描いていたら、みのりさんがその横に主人公を描いてくださってニヤニヤ。
真剣な眼差しがカッコいい…!
本当は左上にあかうさぎさんが歌う5主を描かれていたのですが、不覚にもキャプチャし損ねました…。
でもその5主に関して、エルヘブンの「天の詩篇集」に絡めた素敵な設定を聞かせていただきました。
その前に描いてらした眠そうな5主も可愛かった!

さて、右端の男の子を心配しつつ、私が「ダブル女の子可愛い(ニヨニヨ)」みたいな発言をしたところ、
みのりさんに盛大につっこまれました、「ニヨニヨ」を。
「そこですか!?」と訊ねると、「王女が可愛いのは突っ込みようのない周知の事実です」とのお返事。
なるほど、超☆納☆得。

そこから何故か沸き起こるニヨニヨブーム。
邑瀬さんがニヨニヨパンサーを描かれたのを発端に、画面がモンスターで一気に賑やかに。
みんなニヨニヨしすぎ。
左端で冠を強奪してゆくスライムたちと、涙目のベホズンとキングスがたまらなく可愛いわけですが、
これが後半の伏線となります。

* * * * *

この1枚目の終わり頃パプすけさんがいらしてくださったのですが、絵ログが重いせいか他の要因があるのか、
とにかく入退室を繰り返されて、皆でひたすら応援しておりました。
しかも、時を同じくして数名の方が退室→入室。コレはタカミンツンモード突入か!?
というわけで、上のエミリーの叫びはその時のものなのです。

とりあえず一度絵を消そう、ということで全消し実行。
そして…。



ようやくパプすけさんの入室が成功!思わずバンザイ三唱する一同。
(パンサー:熊猫堂さん、ブラウン:みのりさん、ホイミン:くろすけ)
後でログを見返したところ、最初に入室されてからなんと30分弱が経過…!
本当にお疲れ様でした。なんだか申し訳ございません…。
でもこれで一安心、さぁ2枚目!



2枚目:双子ちゃんとパンサー、そしてそれを見守るフローラ
キラーパンサー:熊猫堂さん、フローラ:つよしんさん、男の子:くろすけ
女の子・スラリン:YOUさん、スラリンの顔:邑瀬さん

YOUさんが女の子を、熊猫堂さんがパンサーを描かれていたので、間に乱入。フヒヒ、手も繋いじゃったぜ!
後からつよしんさんが優しい眼差しを向けるフローラを描き足してくださいました。良いなぁこの雰囲気…。
そしてスラリンが良い味を出しています(笑)。

チャットでは先ほどのタカミンツンモードに関連してOSやjavaとの相性、PCや自作PCの話題に。
自作もピンキリなんですねー、値段の差にびっくり!

* * * * *

その後、主フロアンソロ、リアルタイムの盛り上がり、新規さん増えないかなー、主フロ絵チャの歴史、
PS2版発売当時を回顧、昔の合作絵発掘、などの話題を経て、
きりも良かったので、この辺りで退席される方多数。しちさん、邑瀬さん、私の3名が残りました。

主フロ絵チャは主催する側としても参加する側としてもこのまったり感が良いですよね~などと雑談しつつ、
ふと、「DS版発売日に誰か主催してくれないかな」という話になりました。
時期的にも次回はそのくらいになりそうだし、リアルタイムレポなんかできたら盛り上がりそうだし、
ゲームしない人はお絵かき担当で!と話もはずみ、しちさんが次回主催を引き受けてくださることに!
うわー、こういう企画?は初めてだからめちゃくちゃ楽しみです。これも携帯機だからこそですね!

で、私が主フロにハマった経緯(元々DQ5の「モンスター仲間システム」が好きだったのです)を軽く説明した後、
DQ5は仲間モンスターもウリ→フローラと仲間モンスター…、な流れに。
ここでしちさんが、「王冠に詰まったスラたちを出してあげたり」「その後自分でも被ろうとしてみたり」
という痛恨の一撃的に可愛すぎるネタを提供してくださったので、「これは描かずにいられねぇ…!」と、
私が衝動的に描き出したところ、いつの間にか↓のようになりました。



3枚目:フローラとキングスについて
話の流れを追っかけてみます。

「王冠に詰まったスラたちを出してあげるフローラ(右下:くろすけ)」

「…キングスライムの冠ってどのくらいなんですかね?」
「そもそもキングスのサイズが謎」
「馬車の扉塞ぐんだから…ってそもそも馬車のサイズが(略)」

おもむろに馬車を描き始める邑瀬さん(左上)
その隣にキングスを描くしちさん(消されてしまいましたが…っ!)
→「しちさんのキングスでかいー!!」「馬車潰せる!」
※馬車の中が驚いているのはそのため
「スライム8匹分といっても明らかに体積増大してる」「中身空洞?」

「その後自分でも被ろうとしてみるフローラ(右上:くろすけ)」と、
「大自慢のフローラに戸惑い気味の5主(しちさん)」

「もうDQ5にも『スライムのかんむり』出れば良い…!」
「あるんですか!?」「あるんですよー!」

→以後DQ8の井戸はまりスライムの説明(中央:くろすけ)

「DQ5のスライムたちもやらかしてそう」「そもそもキングスは分裂するのか?」
「分裂した後全員性格違えば良いよ!」「分裂したら覚えなきゃいけない名前増える…!」

分裂したキングスを確認する5主(左下:邑瀬さん)
「ツブレンだけ分かりやすい(笑)」

「何かの衝撃でうっかり分裂するとか…」「それ戦闘で使い物にならない…っ!」
「めいれいで役割分担?」「それはそれで便利だ(笑)」

ちなみに左側の「冠が大きすぎて前方不注意なフローラ」は邑瀬さん作です。
こっちも可愛い…!!

■結論■
冠強奪スライム→ネタ提供:邑瀬さん
フローラの素敵シチュ→ネタ提供:しちさん
DQ8井戸はまりスライム→ネタ提供:くろすけ
「これは予期せぬ3人合作ネタですね!」

* * * * *

と、いうことでキングスの冠の話だけで異様に話が盛り上がったのちに、
今回はお開きとなりました(18日05:25)。一体何時間キングスで話してたんだ…!
しかし、しちさんサイズのキングスも良いなぁ。冠にすっぽり入ってるフローラ可愛すぎます…!

↓その他、書ききれなかった話題メモ
・主フロパッケージとかあったら絶対買う
・ジャ○プの紹介文なんかおかしいよ(笑)
・DS版でビアとフロの呪文の系統が微妙に分かれてたら…
・春 発 売 … ?
・プリズニャン
・ももんじゃかわいい
・世間は狭い
・モンスターはDQ5の醍醐味です
・リメイクされるにつれて5主の顔付きがだんだん険しくなっているのは何でだ
・SFC版女の子の黄色マントかわいい

今回はお久しぶりな方々ともご一緒できたし、終始喋りっぱなしだったしで、
大変充実した時間を過ごさせていただきました。
絵チャってサイトお持ちでない方ともたっぷり交流できるのが良いですよね!
場所の提供とログのまとめしかできない主催ですが、皆様に楽しんでいただけたなら嬉しいです。  

□2008.05.17-18


<<もどる>>